• 当会議は、京都東山ならではの『観光・交通・環境』の課題を解決し、『訪れてよし』『住んでよし』の魅力あふれるまちづくりを目指す、地域主導の任意団体でございます。

NEWS & TOPICS

2019.8.13 「東山バスマップ」

 市バスから降りた観光客が方向・方角を間違えることなく目的地に到着できるバス停を起点としたマップを作成しました!
東山区内の市バスの停留所と主要な観光スポット,バス停からのアクセスルートが示されているわかりやすい地図です。ぜひご利用ください!

▶詳細はこちらから

2019.8.8 ニュースレターの発行

 東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターvol.9を発行しました。
 今年度の本会議の主な取り組み事業を紹介しています。

▶PDFファイル737KB

2019.8.8 子育て世代の東山観光マップ


東山区で活動している「京都・東山観光おもてなし隊」が「お店で使える指さし会話手帳」を作成しましたので,お知らせいたします。お子様との東山観光に役立つ情報を掲載しています。ぜひ御活用ください。

▶︎ ダウンロードはこちらから(2.4MB)

2019.3.14 歩いて楽しい散策マップ「おこしやす東山」デジタル版マップ完成!

歩いて楽しい散策マップ「おこしやす東山」のデジタル版マップが完成しました。
スマートフォンなどからご覧いただくと,現在地が表示され,使いやすくなっています。
下記からご覧いただけます。ぜひ御利用下さい。

 ▶ ︎おこしやす東山 デジタル版
※ 日本語版のみ公開されています

2018.6.20 ニュースレターの発行

東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターVol.8を発行しました。
今年度の本会議の主な取組事業を紹介しています。

▶PDFファイル680KB

2018.5.29 お店で使える指差し会話手帳

 東山区で活動している「京都・東山観光おもてなし隊」が「お店で使える指差し会話手帳」を作成しましたので,お知らせいたします。お店での接客シーンでの英会話のフレーズを掲載しています。ぜひ御活用ください。



▶︎ オモテ面PDF(1MB)のダウンロード
▶︎ ナカ面 PDF(538KB)のダウンロード

2017.7.1 ニュースレターの発行

東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターVol.7を発行しました。
今年度の本会議の主な取組事業を紹介しています。

▶PDFファイル697KB

2017.6.1 歩いて楽しむ散策マップ「おこしやす東山」


 散策マップ「おこしやす東山」に,「山の手コース」「川の手コース」の2つのおすすめ散策ルートが入ったものができました。
 魅力あふれる東山を歩いて楽しんでもらえるルートです。

▶︎ ダウンロードはこちらから(2.2MB)

2017.6.1 歩いて楽しむ散策マップ「おこしやす東山」(改訂版)


 東山「観光・交通・環境」協力会議では,公共交通機関を利用した環境に優しい観光を促進するため,歩いて楽しむ魅力にあふれた東山を紹介する散策マップ「おこしやす東山」を発行しています。
 この度,日本語版と英語版について改訂を行いましたのでお知らせします。
 観光をより楽しむためのマナーを掲載するとともに,地図の標記を見やすく変更しました。かわいい舞妓さんが表紙になった散策マップ「おこしやす東山」をこれからもよろしくお願いいたします。

▶︎ ダウンロードページはこちらから

 

2017.4.21 お店で使える手話手帳

東山区で活動されている「京都・東山観光おもてなし隊」が「お店で使える手話手帳」を作成されましたので,お知らせいたします。手話でのおもてなしの際に御活用下さい。



▶︎ オモテ面PDF(1.6MB)のダウンロード
▶︎ ナカ面 PDF(2.2MB)のダウンロード

2016.7.20 ニュースレターの発行

東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターVol.6を発行しました。
今年度の本会議の主な取組事業を紹介しています。

▶PDFファイル673KB

2016.2.3 指差し道案内 in 東山

東山区では,区の基本計画で「だれもが観光を楽しめるユニバーサルツーリズムの推進」を掲げています。
「指差し道案内in 東山」は,外国人観光客に京都案内を行っているボランティアガイドサークル「グッドサマリタンクラブ」の皆さんのご協力のもと,製作しました。東山区で道を尋ねられた際の道案内に用いる代表的なルート,単語等を掲載しています。

2015.7.23 「未来への光~東山 天空のライトアップ~」の開催について
東山「観光・交通・環境」協力会議10周年記念事業「未来への光~東山 天空 のライトアップ~」を9月19日(土)~23日(水・祝)まで実施します。



▶チラシPDFはこちらから( 1.7MB)

▶︎冊子PDFはこちらから(13.2MB)

2015.4.20 ニュースレターの発行

東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターVol.5を発行しました。
今年度の本会議の主な取組事業を紹介しています。

▶PDFファイル717KB

2014.7.20 ニュースレターの発行

東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターVol.4を発行しました。
今年度の本会議の主な取組事業を紹介しています。

▶PDFファイル743KB

2013.8.20 ニュースレターの発行

東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレターVol.3を発行しました。
今年度の本会議の主な取組事業を紹介しています。

▶PDFファイル952KB

2012.9.5 東山3K大賞 表彰式・記念講演会の開催

東山の課題解決と活性化に取り組んでおられる団体等を表彰する東山3K大賞の平成24年度大賞受賞者に,「粟田大燈呂実行委員会」の皆様が選ばれ,9月5日に表彰式と記念講演会を開催しました。

▶PDFファイル1.1MB

2012.6.1 「東山「観光・交通・環境」協力会議 ニュースレター 創刊」

この度,本会議の取組をより多くの方々に知っていただくため,「ニュースレター」を創刊しました。
今後も,本会議の活動内容を分かりやすく紹介し,活動の輪を広げてまいりますので,ご理解,ご支援をお願いします。

▶PDFファイル1.1MB

東山3Kとは
会員募集要項
入会受付フォーム
東山観光トイレ
観光マップ等
リンク

東山「観光・交通・環境」協力会議